170221概況

いくつか指しているが刺さらず
米国市場開けてのリスク考えるとまあいいか

▼トレード

なし

▼気になったこと

CNN.co.jp : フリン氏辞任に相次ぐ疑問、大統領は先月から疑惑を認識 - (½)
関西3地銀統合 マイナス金利が再編後押し 厳しい事業環境(1/2ページ) - 産経WEST
⇒地銀を↓等でちょっと調査
 地方銀行の決算の状況
 数字眺めていてスルガは違うな、、、と思ったが、既に目つけられているようだ。。
 すべての邦銀がスルガ銀行のようになれない理由 - WSJ

世界最高レベルを目指す東工大のスパコンTSUBAME3.0、2017年夏に稼働開始へ ~高温水を利用しトップレベルの冷却効率。機械学習やビッグデータ解析をターゲットに - PC Watch
⇒標題がちょっと違うと思うが、約32℃の水で冷却⇒約40℃で自然冷却へ。対流でうまく循環するようで、対消費電力効率がいいそうな。
 以下に発表資料含めて掲載あり。
 TSUBAME3 | [GSIC]東京工業大学学術国際情報センター

科学技術計算では、従来は倍精度が重視されてきたが、近年は単精度を利用しての高速化が増加 機械学習/AIでは、単精度が主流で、近年は半精度が用いられ始めている

 倍精度が当たり前と思う中、へーと。スパコンの性能的に逆転起こるのも興味深い。

既存のx86/ARM CPUほぼ全てに通用するJavaScript攻撃が発見される ~アドレス空間配置のランダム化を突破 - PC Watch
⇒内容通り捉えると、既存CPUを置き換えないといけなさそうだが。。