170209概況

今日は所有銘柄のいくつかが決算発表だった
内2銘柄について

カドカワ
今日発表という認識なかった(笑)
が、発表内容は順調さを感じさせるもので良かった
チェックしていなかったけど、↓とかも面白いな
KADOKAWAが、埼玉新拠点に最新鋭デジタル機器を導入した理由 | ハーバービジネスオンライン

エイベックス・グループ・ホールディングス
ピコ太郎で増収爆益を見込んでいたのだけど、減益か、、、
昨日までに先行してIR出なかった時点で、下方側のIR織り交ぜ予感はしていたけど。
減益率の見出しだとショッキングだが、中身みると悪くは無い。
明日大きく下げたら買い増し予定。
まさかの上げだったら、少し売る。

▼トレード

なし

▼気になったこと

◇今期、5社に1社が最高益。半面、街角景気指数↓。
⇒日本企業の業績堅調、トランプリスク意識で経営者のマインド低下だそうな
 その結果株価への反応にぶい、とのことなので、買い場気配を感じる(3月期末近いし)
1兆ドルの壁にぶつかるジャンク債、償還額は過去最高へ - Bloomberg
⇒金額凄いな、、、
周りの音と音楽を聴ける、“イヤカフ型”新感覚イヤフォン。ソニー音響技術活用 - AV Watch
⇒これは体験してみたいイヤフォン。

東洋ゴム、4度目の不正(昨日のニュース論調) ◇東洋ゴム工業(株)の防振ゴム等の不正に係る再発防止の取り組みの中で判明したコンプライアンス事案について(METI/経済産業省)
 東洋ゴムプレスリリース
⇒昨日朝ニュースで観た時は「またやったのか」と思ったが、再発防止の取り組み下でわかったことなのか
 内容的には1個人が、検査の手抜きをしたと読める
 この辺り、報道側ちゃんと伝えて欲しいわ。。