170131概況

昨日、月末前日下げ、月末上げの傾向あるのでは…なんて思っていたが大外れ
”リスクオフの動き~”なんて論調をみかけたが、明日次第かな

今月まとめると、中盤含み益が伸びて”おおっ”と思ったものの、
微増くらいな感じ
繋ぎ売り出来る技術があれば、とも思うけど、あれはうまく出来るものなのだろうか…

売買はE・Jホールディングス(株)の売り(利確)のみ

去年細かく売り買いしたが労力に見合わず、イベント待った銘柄のプラスが大きかった
その為、今年は基本ガチホスタイルにて
(浮かんだアイディアは試していきますが)

現在(‘17/1/31)のポートフォリオ、時価上位5傑は以下

銘柄コード 銘柄名 損益率
7859 (株)アルメディオ -14.9%
9468 カドカワ(株) -23.0%
3646 駅探 1.7%
8732 マネーパートナーズGP 6.8%
7860 エイベックス・グループHD 8.2%
▼トレード

なし

▼気になったこと

◇シリコンウェハ活況。フィラデルフィア半導体指数、ここ何か月か急激な上げ。
⇒モーニングサテライトで取り上げられ、確かに指数の上げ方に目を見張る
 ただこの指数なんだっけ…と調べると、
 「米国のフィラデルフィア取引所が発表する、半導体メーカーや半導体製造装置メーカーなどの銘柄で構成される指数」
 といことで、株価自体のものなので注意が必要だな。。
  以下らの統計値等で裏付けとった方が良さそう
 統計データ - JEITA半導体部会
 一般社団法人 日本半導体製造装置協会/統計資料一覧
【from SankeiBiz】インドで「肥満税」導入を議論 来年度予算案に計上か ジャンクフードなどの普及一因 - PC Watch
⇒これは面白い税だなw ありなのでは?
 BMI等を指標にとかだとどうしよう…と思ったけど、含有物質による課税
ユーグレナ <2931> ミドリムシ生産体制を年産160トンに倍増。(株探)
⇒最近、武田工業薬品の健康食品CM見かけたり「ユーグレナ」という言葉は浸透してきた印象
 株価的におとなしい印象なので、そろそろまた噴火しないかな。割高な印象ではあるのだけど。
 なお、以下レポートも発見。
  次はユーグレナがカラ売りレポートの標的に | 医薬品・バイオ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準