170116概況

冴えず。年明け上がっていた含み益がとんでしまった印象。。

日本銀行関連の資料を少し遡って色々と確認

日本銀行広報誌「にちぎん」No.48 2016年冬号
 GとLに二分化する日本経済 再生に向けて新陳代謝を促せ
  http://www.boj.or.jp/announcements/koho_nichigin/backnumber/data/nichigin48-5.pdf

冨山さん(産業再生機構のCOO)。破綻する企業の共通点と再生のポイント、GとL(ローカル)経済圏についてのコメントが興味深い。

以下も目に付く

▼「働き方改革」の実現に向けて、国民の皆さまからのご意見を募集します |報道発表資料|厚生労働省
  http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000148414.html

「5 テレワーク、副業・兼業といった柔軟な働き方について」は個人的にとても興味があり、手っ取り早く収入増やすのに有益なので実現して欲しい。
個人事業主扱いでどこまで経費化出来るか、確定申告がどうなるか、楽に出来る?税優遇も考えているのか、この辺意見出してみようかな。
国への意見は初めてだけど。。
平成 29 年 1 月 27 日(金)まで

「依存しない枠組み」、これが自分も目指すところだったりする

▼安定した会社にいると「成果を出す能力」が鈍り、後で困る | Books&Apps
  http://blog.tinect.jp/?p=23846

▼トレード

なし

▼気になったこと

・混合介護、特区解禁
 ⇒知らない単語、勉強不足
・POST-TRUTH、DRUDGE REPORT
 ⇒「客観的な事実や真実が重視されない時代」を意味する形容詞「ポスト真実」(POST-TRUTH)…BREXIT、トランプ当選など
  米ではDRUDGE REPORTという個人ブログが、政治絡みの影響大だそうな
・3月中、英EU離脱を通告
 ⇒要注意イベント、覚えておこう
・不動産三社4-12月過去最高益
ダボス会議、米欠席/中国習近平初出席
 ⇒両大国対照的(米欠席だから中国出るという評論家論調)
  ダボス会議は中継あったり、ほか内容公開あるのでネタ探しにチェック